2009/03/16

eclipseでWebアプリを作るのさ

Tomcatをローカルにインストールする。
インストーラではなくzipで解凍がおススメ
c:\usr\local\apache-tomcat-x.x.xx
とか

eclipseは
Eclipse IDE for Java EE Developers
がよし。普通のeclipseじゃ多分だめだよな
europaでもganymedeでも。
(昔はWTPとかねえ・・・便利になったねえ・・・)

eclipseは適当なところに解凍。
ワークスペースはわかりやすいところにつくる。
(まいどきゅの下じゃないほうがいいよ)

eclipseを起動する。
フォントを日本語にするとか設定。
JREをJREじゃなくてJDKにする設定(追加でもよし)
(ServerはJREのままじゃ動かないさ。)

Serverをつくる。
Newからつくれる。
Tomcatはいれたのと同じバージョンで。

Dynamic Web Proejctを作る。
サーブレットは Newからつくると勝手にweb.xmlに書いてくれたりする
普通のクラスから作ってもいいんじゃね?

つくったプロジェクトを作ったServerで動かす。

これだとTomcatの設定かえたり複数つくれるぜ
ポート番号は違えないとぶつかるけどさ

0 件のコメント:

書くことメモ、ブログ800文字、メモ1100字、1時間

  1時間と決めたら意外と長くて左親指が痛くなる。よろしくない。