2013/07/24

スター・トレックとワンピースの共通点


 唐突ですが、スター・トレックとワンピースは似ているなと思いました。なんといっても「船長がおかしい」です。ルフィがいわゆる船長らしくないが船長であるキャラクターは見るからにそうですが、カーク船長もちょっとだいぶおかしいです。単に若いからではなく、オリジナルのテレビシリーズを見ても、カークは変な人です。全然いわゆる船長ではありません。

  • 船長が船長らしからぬ変人
  • 船長が高スペックで自ら切り込み隊長で最前線に出たがる
  • 船長は好物が近くだとなおさらおかしい人になる(食べ物 or 美人)

 カーク船長は軍人ですが、軍人らしくもありません。オリジナルをみてもJJ版を見てもそれは同じです。
 二人とも多くは語りませんが、船員を守ります。カークよりルフィのほうがまだしゃべるくらいです(なんと)

 そのほか全体的に似ている点


  • 基本的に単純なストーリーと展開
  • 深読みすればきりがない
  • 女子は美人で胸がでかい
  • 男子はイケメンが多い
  • 男子にかわいい担当がいる
  • 歴史が長い
  • なんでもあり


 スター・トレックはSFなので難しがられてます(?)が、「アメリカのテレビドラマ」であるというところが重要なポイントです。基本は「単純」で「観ていて楽しい」のです。ガンダムより全然やさしくてわかりやすいです。ワンピースの方が雰囲気が近いと思います。

 私は双方に対してライトユーザーです。語れるほどの知識はないですが、上記のような点で共通点があるなぁと思いました。

0 件のコメント:

書くことメモ、ブログ800文字、メモ1100字、1時間

  1時間と決めたら意外と長くて左親指が痛くなる。よろしくない。