投稿

序破急の蝋燭の推しカメをフル尺で全員分くれ

 序破急は、公式のYouTubeの動画をチラチラ見るにつけて、完成度がたかそーだなーとぼんやり思っていて、「蝋燭」が見たいという動機で。  オープニング等あれ等もう信じられないくらい、すばらしくきっちり美しく完成度がくて、あまりにすごくてまだ頭も感情も消化しきれてない、そしてまだ全体の半分くらいしかみていない(体力がない)が、とりあえず先に「蝋燭」。  推しカメをフル尺で全員分ほしい。蝋燭だけでいいから。全員分。7人かける3分。  ダンスも歌も同じくらい音楽を表現するスキルとして染み付いている、ということがわかる、のが、めちゃくちゃいい。メンバーが散らばってるから、歌っていない人があまり映らないのが、惜しい、もったいない、贅沢、会場で見るひとはどうしていたのか、推しだけ見るのか、どうするのか。  いまメンバーはドラマとか出ている人も多いようなのだけど、初のアリーナツアー??もやっていて、それがU-NEXTで中継されるとか。それでブレイクしてるとはいえないのか。謎だが。忙しそうすぎるので、体には気をつけてほしいけど。

マイナーな推し活にtumblrどうですか(積極的には勧められないが)

  https://www.tumblr.com/ という、かつて一世を風靡したがいまでは衰えているらしいサービスがある。衰えてはいるけど、まだ存続している。 M!LKを追いはじめて、使用を再開した。相変わらず日本語のサポートは微妙だけど、ネット上の「がっつり保存したいわけではないがちょっと保存しておきたい」というものに良さそうだ。M!LKは供給過剰なので、Twitterも毎日いくつも投稿される。いまだけなのかわからんけど。それらのURLをとっておくのは非現実的だが、tumblrならできなくはない。 tumblrは欧米ベースなので、かなりエグくてやばいものもいっぱいある。ハッシュタグ m!lk はうまく機能しない。でも日本語で人名なら大丈夫そう。 現時点でM!LK関連で使っている人がほとんどいないので、かつて使ったことがあるそこのお嬢さん、よかったらまた使ってください。新規で登録してみて!、とは言えないのは、海外の感覚は日本と全然違うので、何がでてくるかわからないから。そもそも新規登録できるのか? 追記:tumblrはハッシュタグをフォローすると便利です。

昔の動画、M!LKの企画会議(2023年4月)

  70万回近く再生されているけど、なんとなく再生したら笑い転げて腹筋が痛くなるほどだったので記録しておきたい。  だがリンクは貼らない。ギリギリなので。  だらだらと5人がしゃべってるだけかな〜、と思ってて、実際そうなのだけど。 塩﨑さんがやっぱりバラエティの神に愛されてる 山中さんがおかしいの連打で腹筋やられる 曽野さんがガチでやばい面白いけど攻めすぎやろ  佐野さんと吉田さんが凡人に見える神動画。  当時はまだバズっていなかったであろう彼ら、やや、やけっぱちな気配も感じさせつつ、ふりきっている。テレビではできない、YouTubeでもギリギリだ。それでも成立しているのは、あくまでも企画会議でタイトルしか存在していないから。評価は、見る側の想像力と感性と品による。  M!LKのバラエティぽい動画をいくつか再生したら、YouTubeがそういうのばかりをすすめてくるようになってきた。再生回数が20万回とか控えめなものも多い。やばい。なんでこんなに知らない動画が無限に出てくるの。打ち出の小槌か。

原因は自分にある。『蝋燭』冗談みたいにハマっているが歌ってる映像がない

イメージ
『蝋燭』が嘘みたいに自分が好きな曲。だが、YouTubeにパフォーマンスの映像がない、ライブ映像もない。ちょっとかわったパターンで、メンバーがでているMVがない。テレビドラマ版の映像はある。こちらもいい映像だが歌ってはいない。  いくらダンスと歌のグループでもリリースしている曲の映像がすべてなんでもかんでもあるわけではない。だが「見たい!」と思いはじめると気になる気になる。  ふつうにライブのソフトを探せばいいんじゃない、ということで探す。LIVE Blu-ray 『ARENA LIVE 2025 序破急』に入っているらしい。  ロゴもかっこいいなあ。  もうすぐU-NEXT現在のツアーの生中継があるらしい情報を横目にみつつ。  ダンスと歌のグループ、というなら、全曲ダンス映像付きのアルバムなど、でてもおかしくはないじゃん、とか思った。誰かやってみて〜。もしかしてもう誰かやってる?

ゲンジブの顔と名前が覚えられないシリーズ(6)顔はほぼ

 顔はだいぶわかるようになってきた。名前はまだ断片的。苗字だけとか、名前だけとか、あだなとか(コメント欄を読むから)。名前は難易度が高い現代っ子。あるいは、既存の人と被る問題。これはしょうがないのだけどw。  少しわかった気になっているが、曲やツアーによって、ガツッとビジュアルを変えられると、ええと誰でしたっけ?、になる。とっさにはわからない。動き速いし。  問題はまだありますが。顔がわかってくると、がぜん見やすくなる。話している動画もあたまに入ってくるようになる。顔を覚えるのって大事デスね。  メンバーのうち大倉さん長野さんがやっているラジオを聴く。たまたまなのか、昔話が多い。若い人の1年は3〜5年分くらいの価値がある。他のグループとの前後がわからない。M!LKとさほど世代が変わらない?。大倉さんの滑舌というのか話し方の良さ、すごい良い。年表が気になってきたのでWikipediaをみたり(ウィキペディアンのなかにげんじぶのページをメンテしている人がいるというのがめちゃくちゃアツイ)。実はもう長くて、すぐ10年が来そう。M!LKもそうだが、いちおうアイドルらしいので、結成が早い、低年齢なので、そういうことになりがちか。  小泉さんが気胸の話を、つい最近知る。Wikipediaには過去にもあった様子。映像をちょっと気をつけてみるようにしたら、嘘みたいに体がペラペラだった。同じ病気の知っている人もそんな感じだった。なんどもなるし、悪化したら普通に入院治療になる。なるべく軽症で療養するのが良いに決まっている。人生はいまだけではない、また、いまの積み重ねと連続でもある現実、悩ましい。  映像をちらちらよく見て気づいたが、いまのツアーはバンドが同行しているようで。めっちゃ気になるぅ。U-NEXT入らないのどうするの? (下書きかと思って書き直してしまった)

ゲンジブ大倉さんのドラマなど出演作を探していたらエグミレガシーを

イメージ
 ゲンジブ大倉さんの出演作を探していたらエグミレガシーも見つけてしまい、いろいろドラマもリストにいれたのに、最初にそれを見てしまった。ゲンジブが主題歌だから別にまちがってはいないのだけど。青山よっぴーも出ていて楽しい。この歌はかなり好きなので。  福岡ローカルドラマに 加藤小夏さんがでているのもなかなかいいのだけど、冒頭しばらくみて大倉さんがでてこないうちに中断。かわいらしくていいし小夏さんやっぱりセリフの言い方が好き、かわいい、そのうちみようと思う。なにが視聴困難かというと、こちらだいぶおとななので若年齢層向け作品を視聴するには気力がいる。  アニメには耐性があるのか。アニメのほうが対象年齢層が広くてやさしい。  若いイケメンのドラマといえば、BL作品はわんさかでてくる。いまはもう通るべき道なんですかねえ。。視聴するかどうか悩む。BLは嫌いじゃないんだけど、むかしから、なぜか、「なにが面白いかいまいちわかりきれない」という壁がある。二次創作もまあ面白いやつは読むけど積極的に収集に行くとかそういうのがなくて(やおいとかふんわりした時代だったから)。ポーの一族とか、風と木の詩ぐらい作品として面白いならいいんだけど、あれはBLの元祖あたりではあるが、BLではないかもしれない永遠の論争地帯。耳から入った545が好きな理由はこれデス。

ゲンジブの顔と名前が覚えられないシリーズ(5)ドラマ2つ

イメージ
  武藤さんが出ているドラマをチラ見。伊藤あさひさんはルパパトでなじみがあり。大変繊細なドラマで、脚本もいい。まだ視聴中。どうなるだろう、というより、言葉のやり取り自体が良いので、見ていて楽しい。(謎解き考察どんでん返し系が苦手)  で。ゲンジブのメンバーがまるごとでているドラマがあると。サブスクでアルバムをきいていて、耳を止めた「蝋燭」から逆にたどりつく。  少し前のテレ東のドラマ。配信にはないかなと思ったら、アマプラにあった。ひゃっほーい。   【水ドラ25】沼オトコと沼落ちオンナのmidnight call~寝不足の原因は自分にある。~ | テレビ東京・BSテレ東 7ch(公式)  23年  いわゆるアイドルのドラマなので、ええまあそういうものなのですが。チラチラ見。女優さんのほうに目がいったりして。可愛い人だなと思ったらメンバーよりだいぶ年上で笑ったり。。年齢差識別できないよ!  ひとつ発見があった。武藤さんと顔が似てるひと、杢の字が入ってる人だ!!  でも23年なんだよな〜〜〜若い人の変化は早いからもうわからん。つうか髪型も違うし。はあ。  大倉さんはさすがにほぼほぼ認識しているけど、下の名前がわかっていない。(このドラマのはまだみていない)歌もいいけどそれ以上に本人の絶妙にキレのいい話し方が好きになる。M!LKのエビダンのイベントの動画などでも目撃、したはず。  M!LKの新規ファンの「なぜ早く発見できなかったんだ」がゲンジブでももう発生していそうでもったいないなーと思う。歌がうますぎるかもしれない可能性はある。歌がうますぎるイケメンはそんなにトクをしないんだよな。ゲンジブはいまならまだ発見が遅かったにならない、ぎりぎり間に合うぞ!(でももう代々木か。遠いわw)。  ゲンジブさんのライブはすごい良さそうなのに、楽曲ごとのビジュアル戦略はわずかなズレを感じる。パラノイドランデブーとか、いまの公式サイトのアー写もちょっとわかりにくい。黒スーツもかっこいいけど地味すぎる。むつかしいねえ。。  なんのかんのと聴いている時間はM!LKと同じくらいかもしれない。M!LKの曲はかっこいいかアイドルぽい曲が多くて、ゲンジブのなかにあるちょうどいい曲がない。ゲンジブも本当はメインは踊るかっこいい速い曲だよな。でも持ち曲にミドルテンポのアイドルす...