鏡餅を切る

 鏡餅の賞味期限が今日らしいので、開けてきった。パックになっている。パックを開けるのが力がいる。寝起きは厳しい。裂いて切ってむく。中身はカラカラでもカチカチでもない。しっかりと包丁で切れる。おかきぽいものにしてみたいので、小さく切る。あとでオーブントースターで焼いてみる。


 オーブントースターじゃなくて、電子レンジだった。キッチンペーパーにのせて3分ぐらい。おかきみたいになった。砂糖醤油をまぶしたら危険なジャンキーなお菓子になった。